大学生はクレカを使う時、よく考えろ。

当時大学生だった私は、あまり現金を持ち歩いていませんせした。

まず落とすのや盗られるのが心配だったこと、友達と遊びに行く予定もなく金を持ち歩く必要がなかったこと。そういった理由です。

しかし親や友人から「万が一の時どうするの」といつも言われ続け、ついにクレジットカードを作る事にしました。私は普段から節約しているのでクレジットカードを作っても大丈夫だろうと思っていました...しかし私の生活は激変しました。

一々銀行に行って現金をおろす必要がないいんですよね、そのせいかカードを持つ前より出費が増えました。毎月5万程カードで支払っていました。

でもすぐにお金がなくなるので、リボ払いというのにして支払を毎月1万にしていました。カードを作るとわかりますがカード会社からリボ払いの紹介メールがすごく来るんですよね。それで入ってしまいました。

リボ払いはその時は良いですけど、あとあと利子がものすごくついてやばいことになります。気づいた時には毎月の1万の支払いのほとんどが利子で元本が全く返せていないという状態になりました。

これは流石にまずいと親に泣き付いて一括で返済してもらいました。

クレジットカードは便利です、ですが支払方法はよく考えましょう。

このくらいの分割なら払える、今月はお金がないからリボ払いで来月まとめて返す...そういう風に計画的に使いましょう。